› シェモアな日々 › お出かけ › トンボ歩こう会

2011年05月04日

トンボ歩こう会

世間にあわせてゴールデンウィークは、3連休。
中日の今日は、広報いわたの伝言板に載っていたトンボ歩こう会に参加しましたスタコラ

今回は、磐田原のウォーキングです。
申し込み不要の現地集合なので、友人と二人で思い切って行ってみました。
三々五々集まった人数は25人。
コースは、ゆめりあをスタートしてゆめりあに戻る、約17kmのウォーキング。



初めての参加で17km?
移動は全て車という私が、なんて無謀なイベントに参加してしまったんだろうはてな



  トンボ歩こう会

  トンボ歩こう会

  トンボ歩こう会

  トンボ歩こう会



お茶刈り最盛期の茶畑の横をテクテク。
久しぶりに見るお茶畑の緑のきれいなこと・・・清々しい気分にしてくれます。
とは言っても最初の休憩地点までが長かったあせる



折り返し地点は

  トンボ歩こう会

  トンボ歩こう会



トンボ歩こう会では、単にウォーキングだけでなく旧跡の案内と解説も。

  トンボ歩こう会

道の脇に「秋葉常夜灯」、かなり古い常夜灯らしい。
「全安中組」と彫られていたので、誰かが「何て読むだ?」って聞いた。
で、答えは「組中安全(くみじゅうあんぜん)」ですって。
みんなで大笑いあははあははあはは



磐田原には、古墳もありました。

  トンボ歩こう会
       米塚古墳(円墳)


  

  トンボ歩こう会

  トンボ歩こう会

  トンボ歩こう会

  トンボ歩こう会
      銚子塚古墳(前方後円墳)

みんなで登ってみましたよ。
蕨もあったし
  トンボ歩こう会


他にも上水道配水場の近くに、血松塚古墳もあります。


   
そして楽しいお弁当タイムは、「長者屋敷跡」で。

   トンボ歩こう会

   トンボ歩こう会

   トンボ歩こう会

ここも昔の偉いお役人かお金持ちの人が住んだ屋敷跡で、敷地の中ほどに広い空き地があり、そこが建物の跡地らしい。



磐田って歴史のある町だねって実感しましたまる
国分寺もあったしねっ。




ららぽーとの渋滞を眺めながら、最後の坂道を下り、ついに17kmを歩き終えてゆめりあに到着。


なんと、新記録達成ですトンボ歩こう会

   トンボ歩こう会

初めての26,328歩・・・

だけど、明日からの筋肉痛が・・・・・・・


          



同じカテゴリー(お出かけ)の記事
赤や黄色
赤や黄色(2013-11-28 17:24)

つま恋&なばな
つま恋&なばな(2012-11-28 23:11)

今年の出来具合は?
今年の出来具合は?(2012-10-04 23:09)

桜とこいのぼり
桜とこいのぼり(2011-04-15 17:51)

花・花・花・・・
花・花・花・・・(2011-04-05 23:24)


Posted by 団塊おばさん at 23:40│Comments(0)お出かけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トンボ歩こう会
    コメント(0)